MENU
2019.02.15
三重県津市、株式会社オリエンタルのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
私はSNSで、話題のイベントや美味しいものなどをよく調べています。
とくに紅葉や桜などの時期や、お店の待ち時間だとか、リアルタイムで読めることがすごく役立ちます。
ちょうど昨日、とあるテーマパークが、お客さんが少ないことを逆手に取ったキャッチコピーですごく話題になっていました。その記事につられてそこでの楽しかった思い出を投稿する方も多くて、想定以上の宣伝になったのではないでしょうか。
一方、大企業の広告のキャッチコピーが男女差別・人種差別ではないかという指摘で広告を取り下げるなんてこともあったりして、企業にも悪いイメージがつきますし言葉選びって難しいなと思いました。
私もデザインするにあたって少しですがキャッチコピーを考えたり文章を考えたりするので、よく考えてみんなが心地よく読める言葉を選ばないといけませんね。(なんだか新聞のコラムみたいになってしまいました)